Category Archives: 剣道インタビュー

川崎耕二先生

Kendo Monochrome - Interview-4

1. いつ、どちらで剣道を始められましたか?
高校時代、大阪府立岸和田高校

2. あなたの先生はどなたですか またお答えいただくことが可能であればその先生がどちらで修行をされていたのか教えてく ださい?
故 山本喜章先生(大阪 修道館)
故 山内成豊先生(長野 信州大学)

3. なぜ剣道を始めようと思いましたか?
友人からの誘い Continue reading »

木村健一先生

Kendo Monochrome - Interview-3

1. いつ、どちらで剣道を始められましたか?
私、本年、66歳。35歳の時に始めました。
桑名 久米剣道少年団で始めました。

2. あなたの先生はどなたですか?
始めは、久米少年団の山下先生。
今は、広島の藤原先生 Continue reading »

川崎千賀子先生

Kendo Monochrome - Interview

 

1. いつ、どちらで剣道を始められましたか?
大学に入って剣道部に入部しました。

2. あなたの先生はどなたですか?
大学時代は、山ノ内成豊先生 再開してからは、戸田先生(名城館)、岡田先生

3. なぜ剣道を始めようと思いましたか?
高校まではずっとピアノを習っていました。何か変身(?!)したいという欲望があり、 面をつけて大きな声を出す剣道を見つけた時は「これだ!!」と思いました。 Continue reading »

丹羽敬先生

Kendo Monochrome - Interview-2

1. いつ、どちらで剣道を始められましたか?
中学生の時、クラブ活動で。

2. あなたの先生はどなたですか?
内田幸男先生 Continue reading »